Max5→Max4のパッチ・コンバータ

Max4のパッチは、そのままMax5で開くことができるけど、その逆はできません。ダウングレードできるほうがマッチ・ベターとは言え、過渡期的な問題なので仕方がないかなと思っていました。ところが、Max5からMax4へのパッチ・コンバータをFredrikが作っていました。先の記事のFredrikと同一人物です。AIRの仕事・作品ってことじゃないとは思いますが。

ただし、皮肉っぽく(?)コンバータ自体はSuperColliderコードで作られています。つまり、Maxパッチを処理するために、SuperColliderをインストールして起動しなければならないワケですね。彼のSCページにあるMaxPatがソレです。

FredrikはMaxのオブジェクトなどもガンガン書いている人だから、コンバータをMaxパッチあるいはオブジェクトとして書いても良さそうだけどね〜ブラック・ジョークの類いなんでしょうか? 今度尋ねておきますね。

【追記】本人に尋ねたところ、やはり(!)MaxユーザをSuperColliderに仕向ける作戦だそうです(笑)。ただ、これによって、ファイルに保存されたMaxパッチをパースし、組み替えることができるので、いろいろと発展させようってことで盛り上がりました。例えば、2つのパッチを交配させるジェネティック・プログラミングができるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA