iPodにスピーカー

サンフランシスコのAppleStoreで、新登場のiPod touchやnanoを見てきました。発表後2〜3日経ったせいか、展示エリアは大混雑という程ではなかったけど、レジ行列はすごくって、20〜30分待つ必要があるみたいでした。日本でももう展示されてるのかな?

nanoは小さくて薄くて、高精細なディスプレイにうっとり(LEDフェチ)。ぜんぜん必要ないんだけど、全色揃えたくなる美しさ。

iPod touchは完全にゲーム機として再定義された印象。Nintendo DSキラーですね。ここで重要なのはiPodにスピーカーが搭載されたこと。Walkman以来失われた機能の復権です。個人的に初代iPhoneで感激したこと(そして初代iPod touchに興味を持てなかったこと)は、スピーカーでした。ショボいスピーカーであっても、それがアルとナイとでは雲泥の差です。デバイスはますますセンソリー(感覚的)になり、人に溶け込んでいくから、ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA