iPhoneシミュレータでオーディオ再生バグ?

なぜかiPhoneシミュレータで音が鳴らなくなった。てか音を鳴らそうとするとシミュレータ上のアプリケーションがフリーズしたような状態になる。これ、AVAudioPlayerに限っての話で、System Sound ServiceでもOpenALでもAudio Queueでも、ちゃんと音が鳴る。確か以前はちゃんと鳴ってたんだけどな〜と思いつつ、コンソールを開くとエラー・メッセージが出ている。

avaudioplayer-error

それじゃってことで、LiveType.componentを/Library/QuickTime/から外して、再実行。またしても同じ状態で、今度はMotion.componetがエラってる。こやつも外すと、ようやく音が出ました。これを解明するのに小1時間無駄な時間を過ごしちゃった次第。

でも、どちらもAppleの製品じゃん! そう言えばと思い出して、後回しにしていた「プロアプリケーションアップデート 2008-05」をインストールしてみた。だけど、新しいコンポーネントがインストールされることはなかった。

ってことは、iPhone OSを開発している連中は、Final Cut Studio系を使っていないのか? 使っていなくてもいいけど、自社製品との整合性くらいちゃんと確かめてよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA