Thirty Webs

今日のiPhone勉強会で出たネタ(笑〜学生にとっては個人制作)は、ひとつのアプリケーションで複数のWebを開くことができるか?でした。それはダメかもって思いながら、UIWebViewを2つ載せてみたら、これがバッチリ動作します。知らなかったな〜(ってUIWebViewを使うこと自体が初めてだったかも)。

それでは!ってことで、ひとつのビューに6個のUIWebViewを載せて、TabBarで5つのビューを作成、合計30個のUIWebViewを作ってみました。余談ながら、この手の作業は、UIWebViewのサブクラスを定義すれば、後はInterface Builderだけで済んじゃうので、とってもラクチン。

さてさて、その結果ですが、これまた何事もなかったようにすべて動作します。メモリとしての限界はあるでしょうが、UIWebViewとしての制約はないってことですよね。素晴らしい! Safari 4のTop Sitesモドキもできそう。

thirty-uiwebviews

これはiPhone Simulatorの画面キャプチャーですが、iPhone実機でも問題なく動作します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA