セカイカメラのヒント集

Twitterでつぶやいたセカイカメラのヒントをまとめておきますね。

sekaicamera-iconテキスト・タグには丸型アイコンで4文字、四角形で6文字の後に改行すると、点々を出さずに済みます。


sekaicamera-iconクイズ:コメントが沢山付いたタグは満腹になって膨張します。さて何個のコメントでこの状態になるでしょう?


sekaicamera-iconクイズ:作成したばかりのタグは誕生の喜びで左右に揺れています。この状態は何分?何時間?続くでしょう?


sekaicamera-iconプロフィールを設定or変更すると、以前のタグに現れるプロフィールも更新されます。


sekaicamera-icon後で消したいタグはポケットに入れておく。その場を離れても、ポケットを開いてタグを中央に表示し、DELETEボタンをタップすればOKね。


sekaicamera-icon素敵なタグはポケットに入れておく。後でポケットの中から取り出せば、新しく付いたコメントも分かるよ。


sekaicamera-iconコメントはテキストはもちろん、フォトでもサウンドでもOKです。


sekaicamera-icon自分で作ったエアタグは、タグを開いてDELETEボタンを押せば抹消できます。コメントもろとも消えちゃうので、ご利用は計画的に、ね。


sekaicamera-iconタグを開いている状態で左上のアイコンをタップすると、タグを作った人のプロフィールを確認できます。プロフィールをポケットに入れてもOK


sekaicamera-icon通常状態でPOCKETボタンをタップすると、ポケットの中身が確認できます。MAPボタンをタップすれば、そのタグの位置が分かります。


sekaicamera-iconクイズ:タグを開いている状態でPOCKETボタンをタップすると、そのタグはポケットに入ってお持ち帰り可能となります。さて、何個まで入るでしょう?


sekaicamera-iconクイズ:タグを開いている状態で、新しいタグを作ると、それはコメントのように連なります。さて、そのコメントの最大数は?


sekaicamera-iconMac Fan誌の連載「セカイ頓智の旅」#1、今年4月の対談がPDFで読むことができます。数ヵ月前に考えていたこと(の一部)。http://www.tonchidot.com/2009/07/macfan.html


sekaicamera-icon半年前からMac Fan誌でセカイカメラの連載をしてます。バックナンバーも面白いのでゼヒ!


sekaicamera-icon私テレビ見ない人なので、構想時に電脳コイルは知りませんでした。マイノリティ・リポートは見てました。AR自体は古いアイディアなので、元ネタ探しはあまり意味がないかも。


sekaicamera-icon3GSの電子コンパスは金属や磁力の影響を受け易く、パソコンの前などはイマイチよろしくないですよ。


sekaicamera-icon上部のインディケータをドラッグorフリックすると、タグを横スクロールできます。3GSでは暫く経つと本来の方角に戻ります。


sekaicamera-iconSekai Camera is compatible with iPhone 3G/3GS and iPhone OS 3.1. You can download it only from App Store in Japan.


sekaicamera-iconセカイカメラはiPhone 3Gと3GSに対応し、iPhone OS 3.1が必要です。日本のApp Storeからのみダウンロードできます。


sekaicamera-iconSHOUTは(仮想的には)波紋のように周囲に広がります。距離によって到達時間も異なります。他の人から見ると、飛んできた方向に発信者がいます。


sekaicamera-iconスリープ状態では極力バッテリーを消費しないように設計されています。Homeに戻ってもいいけど、そのままスリープもよろしいかと。


sekaicamera-iconテキスト・タグをPOSTせずにSHOUTすると、それは場所に張り付かずに周囲に飛んで行きます。近くのユーザへのメッセージングね。有効範囲は…忘れた。


sekaicamera-iconセカイカメラは世界中で使えますが、今のところ日本以外ではランドマークがありません。草の根タギングお願いします。


sekaicamera-icon上部のインディケータで灰色のドットは、存在しているけど見えていないタグです。FILTERボタンで有効範囲を広げると見えます。


sekaicamera-icon歩きながらのセカイカメラは危険です。立ち止まって利用しましょう!


sekaicamera-iconiPhoneの向き&傾きを見ているので対象物に向けてポストするのが吉。でないと地面にタグが転がっちゃったりする。フォトは撮影時の角度でOK。


sekaicamera-iconタグが密集地でタップしたままにしておくと(長押し)、タグがグルグル回り出します。


sekaicamera-iconセカイカメラのスクリーン全体を画像保存するには、(OSの機能だけど)Homeボタンを押しながら、Sleepボタンを押す、ね。


sekaicamera-iconプロフィール入力の左側の四角エリアをタップすると、自分アイコンの写真が撮れますよ。


sekaicamera-iconアカウントを作らなくてもランドマーク・タグなど既存のタグは見ることができますよ。ランドマークは相当田舎でも結構あります。


sekaicamera-icon良い子は位置精度が高まるまで待ってポスト、ね!


sekaicamera-iconセカイカメラはナンバークランチなので、3GSでの使用をおススメします。(精進しろよとの声もあるけどね!)

セカイカメラのヒント集」への6件のフィードバック

  1. ピンバック: セカイカメラのヒント集、、風邪引くなよ!! iPhone / iPod touch な夕刊

  2. mori

    車で走行中にセットして走ったのですが、(走行中はなるべく画面をみませんでしたがw)
    結構追従してくれて、めっちゃ楽しかったです。

    返信
  3. ピンバック: セカイカメラ雑感 at cch*469

  4. ピンバック: セカイカメラを使ってみた « MBA+MC=Logic+Art 大野真護のブログ

  5. ピンバック: Twitter@20090925

  6. ピンバック: 僕の周辺のお気に入りを拾ってみる。 « attrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA