iTunes Connectの言語問題

App Storeで配布や販売するiPhoneアプリケーションは、iTunes Connectというサイトで各種情報を登録します。実はこのiTunes Connectが曲者で、デフォルト言語を日本語にしている場合、悲惨な目にあうんですよ。涙ナミダの物語の始まりハジマリ。

itunes-connect

まず、現時点でのiTunes Connectが対応するのは18言語なので、デフォルト言語に対して17種類の言語でのローカライズになります。でも、そんなに沢山の言語に翻訳するのは大変なので、ありがちなパターンとして日本語と英語だけ用意するとしますね。この場合はデフォルト言語である日本語での説明文などを入力した後、英語(English)でのローカライズを行います。

ところが、これで作業を終えると大変マズイです。英語圏ではないApp Store、例えばドイツやフランスのApp Storeではデフォルト言語である日本語で表示されちゃいます。デフォルトってそーゆーことだよと言えば、その通りなんですが….結局のことろ、残る16言語についても、英語での内容でローカライズをしなければなりません。つまり、同じローカライズを17回行うわけです。

もうひとつの問題は、対応言語が今後増える可能性があること。最近でもSwedenやKoreaなどが追加されましたが、それに気がつかずにいれば、これらの国のApp Storeでは日本語で表示されちゃいます。日本語以外の国で日本語が通じるわけがないので、これまた悲惨な目にあいます。

一番良い解決方法は、デフォルト言語を英語にすること。この場合はデフォルト言語である英語で入力した後、日本語でのローカライズを行えば、日本では日本語、それ以外ではすべて英語で表示されるのでバッチリです。しかし、一度デフォルト言語を設定してしまうと、もはや他の言語には設定できない仕組みになっています。デフォルト言語の変更は何度かAppleにお願いしたものの、対応していないの一点張り。つい最近も問い合わせたところが、こんな返事。

Once the default language for your account has been set in iTunes Connect, it cannot be changed.

デフォルト言語を英語にすることは、拙著「iPhone SDKの教科書」でも言及していますし、講演などでも注意事項として度々お話しています。でも気がつかずに日本語に設定しちゃう人が結構多いみたいです。結果的に涙の単純反復作業をせざるを得ない人が沢山いらっしゃるんじゃないかな? ちなみに私の場合は、App Storeオープン前後に、デフォルト言語は日本語にしてください、と説明を受けたんですよ(とほほ)。

鉄則:iTunes Connectでのデフォルト言語は英語にする。

(この記事続く)

iTunes Connectの言語問題」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 続・iTunes Connectの言語問題 « akalogue

  2. ピンバック: appbank 西日本方面へ出張中です。土日はお休みします。

  3. TK

    こんにちは。私は、言語は英語にしたのですが、
    アプリ公開後は、言語追加ができない事を見逃していました。
    公開後は、ロック状態で言語追加できないのですが、
    このロック状態を、編集可能にする方法ってあるのでしょうか?
    一度、日本語を追加したのですが削除して新たに追加しようと思ったら
    できない事に気付き困っています。。。

    返信
  4. Masayuki Akamatsu 投稿作成者

    TKさん、私の知る範囲では、アプリのアップデート時に編集するしかないと思います。

    返信
  5. TK

    ご返答ありがとうございます。
    やはりそうですか。。。
    ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA