iPhone in Ho Chi Min City

ベトナムではiPhoneは発売されていません。にもかかわらず、結構な確率でiPhoneを使っている人に出会います。ちょっとビックリしたのは、コレ。

iphone-in-hochimin

混雑するマーケットの土産物屋で売り子さんがヒマそうにiPhoneを操作しています(iPod touchではない)。ベトナムは物価がかなり低いので、売り子さんも所得水準も低いと思いますが、相対的にかなり高価であろうiPhoneを持っているわけです。インセンティブ販売もないし、輸入関税もあるだろしね(密輸?)。

ここにおいて、iPhoneは誰でも何処でも何時でも使うという命題を強烈に確認しちゃいました。普段はデスクトップでコンピュータを使うことも多い私たちとは、完全に違う状況だからこそ、iPhoneの意味が何倍にも強くなっているんだと思います。セカイカメラも使ってね〜と声を掛けておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA