日本へのシーケンス

元クラフトワークのカール・バルトス氏とともに制作した新しいiPhone用のアプリケーション「MINI-COMPOSER」をリリースしました。これはシンプルな16ステップ・シーケンサであると同時に、東北関東大震災への支援を呼びかけています。無償でダウンロードすることができ、iPhone、iPod touch、iPadのどのモデルでも動作します。

mini-composer-1

カールやジャン=マルク(プロデューサ)とは少し前から親交がありましたが、地震や津波による悲惨な状況を受けて、このアプリによって震災支援の呼びかけることにしました。彼らは地震発生時に安否確認と見舞いのメールを送ってくれたし、震災支援を提案するとすぐさま大文字太字で OF COURSE ! との返事をもらっています。その心意気たるや感涙ものです。

震災支援としては救援物資や義援金、作業ボランティアや支援チャリティなどいろんな方法があります。また、災害や復興に役立つアプリの無償提供やアプリの収益金の寄付なども既に行なわれています。一方で私たちはアーティストなので、アーティストとしての支援を考えました。もっとも得意なことで貢献する方策があると思うからです。

つまり、このアプリは一義的には、ただただ私たちの音楽であり、インタラクティブな要素を持たせたエンターテイメントです。被災者の方々はもちろん、そうでない人も、この音楽アプリにちょっとした愉しみを見い出していただければ嬉しい。シンプルなシーケンスの連続に、心が和らいだり気持ちが晴れやかになったりするなら、さらに嬉しい。

そしてインフォメーションを開くと、そこには震災支援を呼びかける短い文章と米国赤十字社の寄付サイトへのリンク・ボタンがあります。このアプリを音楽として楽しむとともに、被災地の状況に思いやる人が少なからずいらっしゃると期待するわけです。ちなみに、米国赤十字社へのリンクは、App Storeのアカウントで手軽に寄付が行なえるので、iPhoneアプリとして最適と考えました。

mini-composer-2

カールと私は多くの人にこのアプリを知っていただき、震災支援をされる方が増えることを願っています。ですから、このアプリを一人でも多くの友人や知人に紹介していただけると、とても有り難いです。そのためにもアプリは有償ではなく無償であり、当然のことながらカールも私も金銭的な利益を得ることはありません。どうか、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

日本へのシーケンス” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: 震災支援のかたち « corelab

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA