【お知らせ】iOS 4とXcode 4に完全対応した電子書籍「iOSの教科書」を刊行しました。今後は同書をご利用いただければ幸いです。(2011/07/20)
【お知らせ】筆者による「iPhone SDKの教科書」サポート・サイト(本サイト)の更新を終了します。今後は出版社のサポートをご利用ください。(2011/07/08)
書籍「iPhone SDKの教科書」第1版第2刷および第3刷での正誤箇所をまとめました(第2刷と第3刷は奥付以外の違いはありません)。大変お手数ですが、ご訂正いただけるようお願いします。また、お気づきの点がありましたら、Contactよりお知らせいただければ幸いです。
第1部 iPhoneアプリケーション開発・準備編
Chapter 3 XCode
P.37 下から8行目
【誤】「Resurces」グループ
【正】「Resources」グループ
第2部 iPhoneアプリケーション開発・基礎編
Chapter 6 カウンターの発展
P.186 手順6
【誤】UIPrerenderedIconと入力して
【正】UIPrerenderedIconとキーボードで入力して
カウンターの改良・発展案を補足しました。▶ サンプル・コードの改良・発展
第3部 iPhoneアプリケーション開発・応用編
各章の改良・発展項目の難易度を補足しました。▶ サンプル・コードの改良・発展
Chapter 1 スマッシュ〜タイマーとアニメーション
P.206 手順15
【誤】MainWindow.xibを保存する。
【正】SmashViewController.xibを保存する。
P.211 本文下から4行目
【誤】スマッスが起動すれば
【正】スマッシュが起動すれば
Chapter 2 バランス〜加速度センサーと物理法則
P.261 4〜5行目
【誤】129:
130: NSLog(@”FLASH!”);
【正】
(129行〜130行は不要なので削除)
Chapter 3 クロック〜時刻とタッチ処理
P.278 1つめのコード
【誤】veiw.transform
【正】view.transform
P.285 本文下から4行目
【誤】0.0より小さい得られた得られた場合は
【正】0.0より小さい値が得られた場合は
P.286 1行目
【誤】アラーム音が鳴らそう。
【正】アラーム音を鳴らそう。
P.286 手順2の次に追加
【追加】手順3 プロジェクトのFrameworksグループにAVFoundation.frameworkを登録する。
P.289 コードの3行目
【誤】if (alarmplayer.playing)
【正】if (alarmPlayer.playing)
P.242
iPhone Simulatorでバランスを擬似的に動作させる手法を補足しました。▶バランスのシミュレータ動作
Chapter 4 エイジ〜日付と多言語対応
P.324
アイコンのローカライズについて補足しました。▶アイコンのローカライズ時の注意点
Chapter 5 パイル〜カメラと画像処理
P.348
カメラの利用可否の確認について補足しました。▶内蔵カメラ使用時の注意点
P.357 コードの003行の2行目
【誤】UINavig004:ationControllerDelegate
【正】UINavigationControllerDelegate
こんばんは。先日第1版第2刷を買わせていただきました。勉強している身ですが、気になっているので、コメントさせていただきます。
チュートリアル3-3、クロックのClockViewController.hのコードにある
– (IBAction)moveAlarmHand:(UIButton *)sender forEvent:(UIEvent *)event;
というアクションですが、これは282ページに初めて登場するものです。
ところがこのアクションは275ページの図3-16「接続されたアクション」のReceived Actionsに既に登場しています。
これで混乱しているのですが、このコードは275ページの時点で先に書いたほうがいいのでしょうか。
何か私の方で勘違いしているのなら、すみません。
匿名さん、コメントありがとうございました。275ページの時点ではmoveAlarmHand:forEvent:アクションを定義する必要はなく、図3-16にそのアクションが表示されることは本来ないです。スクリーン・キャプチャの取り方がマズかったです。混乱させてスミマセンでした。
#2417の匿名です。ご回答ありがとうございました。
現在勉強中の中年一男性です。
書籍に記述されているようにクロックアプリケーションをコーディングし(P289の3.13章迄)コンパイルも問題なく終了しましたが、シミュレーター上でアプリを実行し、アラーム音を発生させるべくアラームボタンをオンにしてから、アラーム針を短針と重ねる操作をした瞬間に以下のようなエラーが発生し、アプリが固まってしまいました。
Clock[685:20b] Error loading /Library/QuickTime/DivX Decoder.component/Contents/MacOS/DivX Decoder: dlopen(/Library/QuickTime/DivX Decoder.component/Contents/MacOS/DivX Decoder, 262): Symbol not found: _SCDynamicStoreCopyConsoleUser
Referenced from: /System/Library/Frameworks/ApplicationServices.framework/Versions/A/Frameworks/LangAnalysis.framework/Versions/A/LangAnalysis
Expected in: /Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator2.2.sdk/System/Library/Frameworks/SystemConfiguration.framework/Versions/A/SystemConfiguration
当サイトからダウンロードしたクロックのサンプルコードで同じように操作しても、同じエラー結果となりました。
プロジェクトに設定している各種フレームワークに関する問題なのでしょうか?
エラーが発生する想定原因が上記のエラーメッセージだけで想像できますでしょうか?もしおわかりであれば教えて頂ければ嬉しく思います。
以下の記事と同じ状況じゃないでしょうか?
http://akamatsu.org/aka/?p=1972
エラーになっているDivX Decoder.componentを取り除けばどうでしょうか?
(取り除くとDivXが再生できなくなるかもしれませんが….)
早速のご回答ありがとうございました。原因については理解出来ました。感謝しております。
昨日この本を手に入れて読んでいます(第1版第9刷)。とても分かりやすい良い本ですね!148ページに来ましたが、スクリーンの図の中の+ボタンの下にラベルと書いてありますがボタンかな?つまらない疑問ですが・・・。これから読み進めるのが楽しみです!
澤田さん、ご指摘ありがとうございました。正誤表(第5刷〜)に掲載させていただきました。
筆者による「iPhone SDKの教科書」サポート・サイト(本サイト)の更新は終了しました。今後は「iOSの教科書」をご利用いただければ幸いです。ありがとうございました。