8月11日より揖斐川町で展示:タレスの刻印@藤橋城

8月11日より岐阜県揖斐川町で展覧会「タレスの刻印@藤橋城」を開催します。これは星空を特殊な撮影装置を使って長時間露光によって撮影した写真で、夜空の星々が舞い踊るような痕跡が浮かび上がります。今回はアクリル・パネルに印刷した半透明の写真を自然光のもとで展示します。

展覧会「タレスの刻印@藤橋城」
会期:2023年8月11日(金)~2023年8月20日(日)
   8月15日(火)は休館 
   10:00〜16:00
会場:鶴見亭特設会場(藤橋城・西美濃プラネタリム横)
   岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見486
制作:赤松正行
協力:情報科学芸術大学院大学
入場料:無料
お問い合わせ先:0585-52-2611

藤橋は「星のふる里」と呼ばれるほど夜空の星が美しい山間の集落で、あまりにも綺麗な満天の星空に心動かされて、次第に作品が形作られました。そこで作品が生まれた地で展覧会を催し、素晴らしい自然環境に感謝するとともに、同じ星空のもとに作品を展示したいと考えました。

なお、展覧会初日の夜には会場近くの野外に撮影装置を設え、新しい作品が次第に現れる過程をご覧いただく撮影鑑賞会も行います。また、会場近くのプラネタリウムでは展覧会の告知映像として作品の全天周映像をご覧いただけます。展覧会と合わせてお楽しみいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA