昨日のモバイル・カフェでGameKit(の一部)を説明したので、その資料とサンプルコードを公開しておきますね。横着するためにErica Sadun女史の書籍「iPhone Developer’s Cookbook, 3.0 Edition」のサンプルコードからGameKitHelperを利用しています。
簡単GameKit-P2P (PDF)
サンプルコードSmash-X
このサンプルは「iPhone SDKの教科書」に掲載したSmashを拡張して、2台のiPhoneのスクリーンを横断するようにUFOが飛び回るというものです。オリジナル版と同じく、指でタップしてUFOを叩き潰すこと(Smash)もできます。通信以外のキモはboundsプロパティの使い方かな。
Ustreamでは1時間13分あたりから。この時はBluetooth接続に手間取ったのですが、すぐに接続できる時もありますね。ちょっと不可解。ちなみに、この日は冒頭で室内をヘリコプターが飛んています。
ピンバック: iPhoneアプリ開発成功の法則という本に関わっています。 な夕刊