Flashを馬鹿にしているっぽい語調になっているみたいで、Flashって嫌いなの?と質問されました(笑)。いや、確かにキライなんですけど、実はFlashというかFlashの素性にあるものは大好きなんです。現状のFlasherが馬鹿っぽくって、それに答えようとするFlashが不憫な感じがするので、ちょっと書いてみます。
![]()
それは、Flashの歴史的推移(笑)から分かることだけど、もともとFlashは、Macromedia社が買収したFutureWave Software社のFutureSplash Animatorが原型なのね。当時のMacromediaはDirector全盛だったんだけど、ビットマップ・パラマラ漫画のDirectorでは話しにならんということで、ベクター・ベースのFlashを誕生させたわけ。それに、Shockwave for DirectorでWEB対応を果たしていたものの、Flashのインターネット親和性には勝てなかったんでしょね。しかも、Flashのほうが動作が軽い。ファイル・サイズも小さい。
かくして、CD-ROM時代の終焉とともに、Directorは見る影もなくなったのはご存知の通り。ってか、今じゃDirectorを知らない人がほとんどでしょ。余談ながら、Flashが登場して間もない頃に、IAMASではDirectorもIllustratorを止めてFlashオンリーにしましょう、と提案したこともあるくらいFlashは気に入ってたんです。もちろんFlashは導入されてたし、Directorはすぐに消滅したけど、Illustratorが残ったのは印刷という超オールド・メディアのせいでした(苦)。
それはともかくとして、2年ほど前にMacromediaはAdobe Systems社に買収されちゃいます。FireworksやFreeHandはPhotoshop&Illustratorの敵ではないので、Adobeが欲しかったのは、Flashというブランドとその関連技術(ColdFusionやDreamweaverを含めて)であったハズ。そんでもって最近になって、AdobeはPhotoshopのWEBアプリケーション化(簡易機能の無償版)を発表したよね。この基盤がFlashやFlexなのかどうかは知らないけど、Adobeがインターネットに傾倒しているのは明白。つまり、デスクトップは終しまい、って恐怖です(一方で、Apolloという伏兵もいるわけで、何でも取り込んじゃったAdobeの悲劇になるかも)。
といった経緯なんだけど、要するに、ベクターやインターネットといった開かれたダイナミックな構造がFlashの根本だと思うわけ。小回りが利いて小粋な感じ、ね。オシャレでスマート、と言ってもいいんだけど、グラフィッカー的なオシャレじゃないよ。打てば響く感じ。
だけど、Flashをアニメーション・ツールやGUI/RIAツールだと思っている人が、Flashを窒息させつつあるような気がするな。しかもセキュリティまみれで、がんじがらめ。産業ってそう言うものだと言えば、それまでなんだけど、最近のFlashって肥大化した恐竜みたいだと思わない?
そして個人的にダメなのはタイミングの管理が甘過ぎること。ってか管理してないんじゃないかってくらいグダグダです。これまた肥大化のトレードオフでしょうけど、打てば響く感じからどんどん遠のいています。
そんなこんなで自重で崩壊しないように、がんばれ、Flash!(って擬人化しているな〜アブナイ、アブナイ)(追記:さらに深い話とか、それじゃMaxはどうなのよ?って話もあるんですが、面倒なのでまた気が向いた時に〜〜ね。)