Apple TVでMac OS X

Apple TVネタ続きで申し訳ないけど、これは外せないニュースで、Apple TVがOS Xマシンではなくて、Mac OS Xマシンになっちゃったんだって。つまり、フツーにMacです。これはhackint0sh.orgのフォーラムでのsemthex氏からの報告で、追試&より詳しいレポートはこちらにあります。

システムプロファイラの表示では、プロセッサ・スピード1GHz、メモリ256MB、バス・スピード400MHz、L2キャッシュ2MBとなってますね。メモリが256MBだと、Mac OS Xのシステム必要条件ギリギリなので、大きめのアプリは実用にならないかも。となると、次はメモリ増設(交換)かな。

ちなみに、普通のインストールDVDでMac OS Xをインストールした後、カーネル系のファイルをいくつか入れ替えるようです。これだけで起動時のマシン・チェックをパスするわけですよね。Apple TVのハードウェアやファームウェアに特別な仕掛けがあるとしても、そこにMacであるという情報はないハズで、どうなってるんでしょう?

★以上は、エプリル・フールではありませんよ〜(そのハズ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です