jit.opのバグ

うぉ、なんか吹雪いてますね…..1月公演では自前のパーティクル・システムもどきを作っていて、これが吹雪みたいな表現にも使えるんですけど(ってのは強引な引っ掛け)、制作途中にjit.opでの計算がうまくいかなくって四苦八苦してたら、jit.opのバグだったという話です。

jit-op-bug.jpg

上図のように、%(割り算の余り)はきちんと計算されていますが、fold(折り返し型の余り)やwrap(包み込み型の余り)は無茶苦茶な結果になっていますね。ありゃりゃらと思って、MaxMSP-MLを検索してみると、既知のバグで次バージョンで解決見込みとなっていました(早く出してね〜)。

てなわけで今回は、どんなシステムにもバグがあるからね(ただし99%は自分のバグ)っていう話と、マトリクス演算は膨大な計算量でバグ探しが大変なんだけど、上図のような単純化したパッチで検証すればいいんじゃないかなという提案でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA