aka.mouseをアップデート

マウス操作を行なうaka.mouseをアップデートしました。このバージョンでは、マルチ・ボタン(最大32個!)やマウス・ドラッグが可能になるボタン・ダウンやボタン・アップに対応しています。実は、前バージョンでも適当に実装していて隠し機能だったんですが、きちんと動作するようになったハズです。ダウンロードはaka.objectからどうぞ。

akamouse-11_m.jpg

注意すべき点は、実際のマウスの状態とaka.mouseが作り出すマウスの状態とを混同しないことです。例えば、実際のマウスでボタンを押し続けたままでも、aka.mouseでボタン・アップができるので、その時にマス・ボタンの状態を取得すれば、どうなるんでしょう? この場合は、最後のオペレーション、つまりaka.mouseでのボタン・アップが現在の状態になるハズなんですが、ちょっと混乱するかもです。あと、update 0にして、マウス・カーソル移動時に描画を更新しない設定にした場合も要注意ね。

ちなみに、このアップデートは、Wiiリモコンを身体障害者のためのマウス代替装置にしたい、という相談がきっかけでした。身体障害者向けの機器は高価(マーケットが小さいから)なんですけど、Wiiリモコンなら安いですからね。普段は人様のリクエストは受け付けないんですが、今回はちょっと偽善者(?)になってみたというわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA