ここ1ヵ月ほどヨーロッパに滞在していて、インターネット接続がケッコ〜面倒です。Wi-Fiスポットは沢山あるけど、フリースポットは少ない。ってか、単に物見遊山で忙しいだけです(笑)。
そんな訳で情報収集もままならないんですが、久々にビックリしたのはIFAで発表されたCASIOの次世代デジカメでした。ナント、VGAサイズで300fpsでのムービー撮影が可能。600万画素での静止画撮影でも、60fpsでの連写が可能だそうです。つまり、シャッターを押すだけで、ミルク・クラウン撮影やマトリックスごっこが出来るってことになります。

300fpsってことは、等速再生なら3.33ミリ秒間隔、metro 3.33ですね。CPUは追いついてもビデオ・カードやディスプレイが対応していないし、そもそも人間の視覚の限界を越えちゃってるんじゃないの?ってくらいスゴイです。音なら441KHzサンプリングってとこでしょうけど、20万ヘルツもの高周波を録音できたところで、何に使うのか想像できないよね。
現時点では試作機の発表なので、発売時期や市販価格も未定だし(でも、数万円レベルで年内発売でなければ泣くゾ)、コンピュータ制御の有無(絶対、付けてください>カシオ様)といった細かな仕様も不明だけど、このためだけでもベルリンに寄ってみたいキブンです。