aka.iphone.appsのアクセス急増

2〜3日前にmodmyifoneから連絡が来て、aka.iphone.appsのレポジトリ・ソースをホストしたいとの申し出がありました。これまでは控えめに運営したワケですが、いつまでもそうは行くまいと思って、OKしたところがビックリ。こんなにもアクセスが増えちゃいました。

akaiphoneapps-analytics.jpg

日付の意味がイマイチ有効じゃないものの、初日は20,000ページ・ビューくらい、翌日が46,000超え。それまででも1,000〜3,000くらいのビューがあったんだけど、それがゼロに見えちゃうくらいですね。開設当初は、このサイトとMaxMSP-MLくらいでしか告知していいなかったので、少ない日は100ビュー以下でしたしね(笑)。

しかも、これはGoogle Analyticsの統計(=Webページの閲覧数)なので、アプリケーションのダウンロード数となると数倍とか数十倍かも。だって、Installer.appでMore Infoを見ずにダウンロードする人が多いだろうからね。

ちなみに、modmyifoneのソースはCommunity Sourcesのひとつで、Installer.appを使うと(ほぼ)自動的に登録されることになります。これまでは、Web検索やら紹介サイトなどでaka.iphone.appsを知り得た人だけがアクセスしていたのに対して、現在は無意識的にサイトを見たり、ダウンロードしている人が沢山いらっしゃるワケです。

それで、ン万ビュー程度で騒ぐ必要はないけど(むしろ、変なメールが増えて大変)、iPhoneの勝手アプリは、従来とはアクセス・モデルが明らかに違うってことが印象的です。つまり、Web検索やらWebサイトの何倍もの威力をInstaller.appが発揮しているワケです。なるほど、AppleがiTunesによってサード・パーティ・アプリを販売・配布するってウワサも頷けます。これはインターネットの地殻変動に繋がるのかも。

と言う訳で、3月6日になりましたよ。現地はまだ前日ですが、もうドキドキものですね。

aka.iphone.appsのアクセス急増” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: iTunes StoreからApp Storeへ « akalogue

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA