Mac Fan 2008年12月号

Mac Fan誌の12月号が届きました。連載第2回目のメイン・テーマはキーボードで、Apple II、Mac、iPhoneと3つのキーボードを巡っての考察。iPhone関連のレクチャーでは時々引き合いに出すネタで、今回は時系列を追って丁寧に書いてみました。サブ・テーマは泣く子も笑う(?)セカイカメラのTC50顛末記。なんだか随分昔のことのように思えちゃいますけど、2ヵ月半程前のことなのですね。

同誌では、他にも岐阜おおがきビエンナーレのレポートを書いていたり、iPhone開発者としてのインタビューがあったりと、今回は登板回数が多いです。がんばって書いていますけど、闊達な文筆家ではないので結構大変です。お手柔らかにお願いしますよ〜(笑)>編集長さま

それから、今回の誌面で素晴らしかったのは「非開発者向けiPhone SDK講座」。開発を始めるにあたって必要となる事柄が、納税関係の手続きなどを含めて、要領良くまとめられています。この手のことは時々相談を受けるんだけど、一度済ませちゃえば忘れてしまうので、このような情報がきちんと整理されていることは有り難いです。

ちょっと不思議なのは、iPhone SDKそのもののには触れられていないこと。タイミング的にNDA緩和が具体化する以前だったから当然ですが、逆に言えば、次号から「iPhone SDK講座」が本格的にスタート、今回は開発準備に絞った承前的特集なんだろうな、と邪推します。楽しみ、楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA