汝の名はiPad

巷の期待を裏切ることなく、iPadが発表されましたね。その考察は後回しにして(笑)、まずはこのデバイスの名称について少々。何故って、私のツィートを検索すると昨年の10月頃からiPadという名称を使っていて、iSlateやMagic Slate、iTablet、Apple Tabletといったハズレの名称は使っていません。世間的にはハズレの人が多かったような気がしますけどね。

それで、なぜiPadの名称を知り得たかと言うと、さるスジから小耳にはさんだ、なんてことではありません(はい、そんなことはありません、決してありません、ありません)。答えはコレ。

startrek-on-imac

コレはUSのAppleが使っている最新iMacのPR画像で、映画「スター・トレック」(Star Trek, 2009)のU.S.S.エンタープライズが映ってますね。この映画は割と良くできていて楽しめますけど、それでもiMacとのタイアップは違和感がありました。でも、スター・トレックで使われているタッチ式タブレット型デバイスの名称が「PADD」だったことに気付いた瞬間に、ハッと合点がいきました。

padd

このことに気が付けば後は楽勝。PADDのままだとベタだし、iナントカってのがAppleのコンシューマ製品の基本命名法だから(例外はApple TV)、必然的にiPadになりますよね。ちょっと気掛かりだったのはiPodとiPadでは類似性が高過ぎることだったんだけど、Appleはヨシとしたみたい。ちなみに、iPadの紹介にもこの映画からの場面が登場しますね。

そんなこんなで、インサイダーもしくは予言者としてうそぶくことができそう。めでたしめでたし。

汝の名はiPad” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: iPad関連情報かき集めて、それなりに厳選してたら、欲しくなってきた件な夕刊。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA