マウス・クリックを発生させる

先の記事を読んだ学生(早いな〜)から、System Eventsでマウス・クリックもできるんですか?という質問あり。それくらい自分で調べろよって気もしますが(笑)、エレベータでの立ち話だったので、まぁ、いいでしょう。

回答:System Eventsでは、できるかもしれないし、できないかもしれない。

System Eventにはclickコマンドがありますけど、例えば、以下のようなスクリプトはSafariなら動作しますが、同じようなスクリプトがLiveでは動作しないようです。クリックの対象がUIエレメント云々ってなっているので、そのあたりがアプリケーションの作り方によって違うのかも。

tell application "Safari"
activate
end tell

tell application "System Events"
tell process "Safari"
click at {360, 105}
end tell
end tell

それで、以前にも同じような問題があって、仕方がないのでオブジェクトを作っています。

解決策:aka.mouseを使う。

akamouse_m.gif

ダウンロードは、サイドバーにあるいつものaka.objectsからどうぞ。

ちなみに、ドラッグはどうするんだい?っていう人のために、mouseDownとmouseUpというメッセージがあるんですが、たまに動作不良を起こすので隠しています(option-control-クリックで見つけた人はエライ)。これに限らず、私のオブジェクトの使用は自己責任でお願いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA