jit.qt.movieでのFlashムービー

今日は何故かクエストが多かったのですが、最後はインド人留学生から、jit.qt.movieでFlashムービーが再生できません〜とのヘルプを求められました。Flashなんて使わないから分からないよ〜と言うと、悲しそうな顔をされたので、調べました(苦笑)。

解決策その1:QuickTime環境設定で「Flashを使用」にチェックを入れる。

デフォルトはオフみたいなので、要チェックです。ついでに、MIME設定の「その他」にある「Flashメディア」にもチェックを入れると何かと良いかも。なんだかFlashって嫌われているみたいですね。

quicktime-flash-setting.gif

解決策その2:Flashのパブリッシュ設定でバージョンを下げてswfファイルを作る。

現時点のjit.qt.movieではFlash 8形式のswfファイルは読み込めないみたいです。バージョンを下げると読み込めますが、どこまで下げるべきかは使っている機能によって違うみたいです。簡単なアニメーションならFlash 7でもOKでしたけどね。

flash-settings.gif

ちなみに、彼女はもともとFlasherで、最近Maxを使い始めたそうです。インドでMax使っている人いるの?って聞くと、ほとんどいない、という返事でした。日本では誰でもMaxを使っているのでスゴイ!みたいなことを言うのですが、それはIAMASというかDSPコースの特殊事情ですってば(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA