AppSnappでWeb経由で脱獄

何でもありの勝手iPhoneワールドだから、少々のことでは驚かなくなってますが(笑)、今回は久々にビックリさせていただきました。なんと、iPhoneまたはiPod touchのSafariからWebサイトにアクセスすれば、ワンタッチで脱獄(Jaibreak)できちゃうAppSnappが登場したからです。これでInstaller.appも同時に入るので、その後は勝手アプリもインストールできちゃいますね。URLは、http://jailbreakme.com/です。

セキュリティ命のWebブラウザから、デバイスの根幹に関わるような操作をしちゃうんだから、これをビックリと言わずして何て言えばいいんでしょう。少し前に問題(標的)になっていたTIFFライブラリの脆弱性も修復するそうだけど、これ自体はどんなメカニズムで動いているのかな?

アクティベーション自体は、iTunesや勝手アクティベータで行なう必要があるものの、その後はコンピュータ要らずになります。Appleは戦略的にコンピュータなしのiPhoneは思い描かないでしょうけど、これはコンピュータ無しの世界へ突入している訳です。未来ですね〜これだからiPhoneは面白い!

US特派員は既に2台とも脱獄させているので、敢えて再トライする気がないみたいです。なので、Webサイトのスクリーン・ショットを送ってもらいました。ちなみに、このサイトはiPhone/iPod touch以外からアクセスした場合は、表示が異なります。

iphone-appsnapp.png

【追記】その後、FAQページも追加されました。スクリーン・キャプチャを撮り直すのも面倒なので、各自確認してください。

【追記】そのFAQから推測するに、AppSnappもTIFFライブラリの脆弱性を利用しているみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA