iPhoneで斜めスライダー

もしかしてと思って試してみたら出来ました、斜めスライダー。setRotationBy:をスライダーに送るだけで、ハイ、この通り。ちゃんと斜めに動きます。本当は縦スライダーを作ろうとしていたんですけどね。

akaiphone2-sliders.jpg

setRotationBy:はUIView-Geometry.hに定義されていて、GUIオブジェクトはUIViewのサブクラスなので、何でも回転できちゃうハズ。setTransform:でアフィン変換もできるみたいだから、歪んだGUIも作れますね。OS XたるiPhoneの能力の高さを再認識しましたです。

こんな風に上位クラスを調べるのは、お宝探しっぽくて楽しいですよ。Cocoa/Objective-Cだから、たぶんこんな感じかなとコードを書けば、それなりに動いてくれるのも快感。でも、正解を見つけるまでのトライ&エラーは大変面倒なんですけどね。

【追記】斜めスライダーに喜んだのも束の間、本来の目的の縦スライダーの表示が微妙に変。ノブが少しズレてるみたい。うむむ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA