GrandPerspectiveの眺望

TidBITSで紹介されていたので、試してみたら、とても奇麗なので気に入りました。奇麗なだけじゃなくって、なかなか役立ちます。これは、GrandPerspectiveというユーティリティで、私のMacBook Proのハードディスクの内容をグラフィカルに表示したものです。

grandperspective.jpg

個々の矩形がファイルを示していて、その大きさはファイル・サイズに対応しているとか。同じフォルダに含まれるファイルは同じ色で示され、フォルダごとに近接してまとまるように配置されるみたい。マウス・ポインタで示せば、ファイルの名前が表示されます。

目立つところを調べてみると、右下の赤い四角はスリープ・イメージ、中央やや左下寄りのオレンジぽい一群はDVDのキャッシュ・ファイル、左端の細かな赤い集まりは高品質ピアノのマルチ・サンプルといった具合でした。

このソフトウェアはフリー(オープンソース)なので、早速ダウンロードして、ウットリしてみてください。起点となるフォルダを変えて描画したり、毎日描画してコレクションするってのもイイんじゃないかと思います。あと、これがGoogle Mapのようになるとサイコーですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA