Wormhole2で風穴を開ける

インターネットでのオーディオ送受信のためのプラグインWormholeが、フリー&オープン・ソース化されて、Wormhole2として公開されています。VST(Mac/Win)およびAudioUnitに対応ね。入力または出力として使える他、インサートとして使ったり、マルチ・チャンネルで立ち上げたりできるので、なかなか使い勝手が良いです。

wormhole2.png

個人的にもThe Breadboard Bandでも日本国内や海外(イギリス、韓国)との間で、リアルタイム・セッションをしたことが何度かあって、オーディオ・ネットワークには興味津々なのです。当然のことながらレイテンシー(遅延)は馬鹿にならないんだけど、レイテンシーを前提としたセッションの在り方って、まだまだ追求すべきことがあると思うな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA