PersonalからEnterpriseも

iPhone SDKの初期探索が一段落したので、個人的には1月のキーノートよりも面白かった3月6日のプレス発表「iPhone Software Roadmap」について、改めて書いておきます。いつもと同じく妄想妄言の類いですから、備忘録としてサクっとね。

さてさて、地図があしらわれたiPhone Software Roadmapのイメージには、ENTERPRISE、SDK、SOFTWARE UPDATEと3つの標識が掲げられ、(順番は違うけど)サブタイトルにはdeveloper、enterprise user、youの3者が挙げられています。はい、3つのことが発表されたワケです。

iphone-software-roadmap.jpg

最初のENTERPRISEは簡単、大企業向けの機能をiPhoneに提供しますよ〜ってことだけで、発表に費やされた時間も僅かだったね。実際、後の2つに比べたら、Appleの作業としては大したことなかったハズ。問題はやるかやらないか、やるとすれば何に対応するか、だったんじゃないかな。

それで選ばれたのが、ActiveSync/Microsoft Exchange Serverだったのが可笑しい。本命のターゲットはトップシェアのBlackBerryと何でもアリのBlackBerry Enterprise Serverじゃないの? 端から攻めて行こうってことかもしれないけど、企業人じゃない私にはよく分かりません(すみません〜)。

ともあれパーソナルな印象の強いApple&iPhoneだから、エンタープライズにもアピールしようという意思表明なワケで、これが凶と出るのか、吉と出るのか、門外漢として見守るしかありません。次のMac OS X ServerでActiveSyncがサポートされれば、それはそれでウレシイ(のかもしれない)。

といったところで、このまま書き続けると長くなるので、エントリーを変えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA