Safari 3.1でデータベース保存

昨日(たぶん)Safariが3.1にアップデートされましたね。0.1アップだから大したことないと思いきや、これが大違い。詳しくはリリース・ノートを見ていただくとして、注目はコレ。

Adds support for offline storage for Web applications in SQL databases

Safariのセキュリティ環境設定にも、しっかりデータベースの容量設定が加わっています。

Safari-3.1-database.jpg

フツーに考えると、これはWebアプリのローカル実行のためで、WebKitとして実現されているハズ。となると、そのうちiPhoneにも搭載されるハズで、Webでできることをネイティブ・アプリで書いても意味ナシってのが現実になります。Dashcode 2.0で予見されたことですね。iPhoneにもSQLiteが入ってますから、問題ナシです。ってか、データベース抜きには最近のアプリは成立しないよね。

逆に言えば、これでWeb/Ajaxプログラマの領域がドド〜ンと広がるワケで、関連の方々はぜひ大活躍してくださいませ。私はピーとかガーとかだけなので、あまりデータベースには縁がないのです(笑)。

Safari 3.1でデータベース保存” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: GDataのObjective-Cライブラリが公開 « akalogue

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA