iPhone用のタップペン

人の指以外はダメなハズのiPhoneに、特殊素材(?)を使ってタップするスタイラスが何種類か発売されています。私は、国内製品でDIATEC/FLICOのタップペン、FITPB2を試しに買ってみました。

このタップペンの長さは、iPhoneの縦幅よりも僅かに短い程度のコンパクトさで、頼りなくはない程度の軽さがグッド。でも、Palmなどのように、チョンと押すだけで操作はできないですね。先頭部の柔らなゴムっぽい部分を少し押し込む感じで、ちょいと力が要ります。慣れれば、iPhoneが反応する僅かな力加減が体得できそうです。

ともあれ、モーターやソレノイドに取り付けて、iPhoneを自動操作しようと思っていた密かな目論みはハズレてしまいました。まともに使おうと思っていた訳じゃないし、明らかにメーカーの想定外ですけどね。2本あればピンチができるのか?とか、他の製品はどうなのだ?とかも気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA