iPhone 3G

iPhone 3Gは7/11に日本を含めて22ヵ国同時発売、だそうです。

iPhone SDKに埋め込まれていたことやら、事前リーク情報やらで、かなり既視感の強い新製品かも。3G/GPSやMobileMe、US$199、Macに関してはSnow Leopardって話も出てたから、かなりモレモレだったみたい。

ハズレで意外だったのは、フロント・カメラ&iChat。これはアリだろうと思っていたのは、テキスト・メッセージング廃止論を持っていたからなんだけど、まだしばらく実現されないみたい。それから、Apple Storeで表示される購入方法は「ソフトバンク ショップでお求めください。」ってなってるのもビックリ。日本ではAppleは売らないってこと?

それから、iPhone SDKもBeta 7になりました。右側バーのSDKアイコン下のDownload Nowはリンクが更新されていない(笑)ので要注意。(【追記】修正されました。)左側のDownloadsのiPhone SDK (build 9M2199, beta 7)です。きっと、ドタバタなんだんだろうな。いつものAPIの変更点(要ログイン)とリリース・ノート(要ログイン)も更新されていませんされました。

新しいキラーAPIは「Push notification service」。これ、使えます、使いたい!

【追記】iPhone 3Gはユーザによるアクティベーションを避けてオンライン販売はせずに、店頭でのみ販売&アクティベーションって話が出てますね。それで「ソフトバンク ショップでお求めください。」となるワケだ。勝手アクティベーションに対して強力な防止策を設けるんでしょうけど、でも、それじゃ、発売時に長蛇の列をさばききれないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA