ケータイ早見表

いろいろと突っ込みドコロがあるものの、以下のような対応表を考えてみた。

デスクトップ系 モバイル系 機種
Mac iPhone iPhone
ワープロ専用機 ケータイ 906iシリーズなど
MS-DOS PC スマートフォン Blackerry、Palmなど
Windows PC 似非iPhone Prada Phone、OMNIAなど

iPhoneはケータイ文化とは異なるとか、iPhoneにはワンセグやおサイフ機能がないから云々、といった記事を見かけることがあるけど、ケータイって大昔のワープロ専用機みたいって思ったのね。

ワープロはね、日本人が日本人のために作ったんだ。プリンターもスキャナーも内蔵だし、特殊フォントも使えるよ〜って感じだったけど、何年も前に絶滅しちゃったのはご存じの通り。

で、これまでのスマートフォンは機能の貧弱さと使い辛さでMS-DOSマシンっぽいし、その上に厚化粧をしただけの似非iPhone群はWindows PCっぽい。しかし、数々のダメダメさをものともせず、ワープロの後継者がWindows PCだったのは、歴史が教えるところ。

だから、島国ケータイを気にする必要はないけど、似非iPhoneが台頭する可能性は少なくないかもね。ただし、今のままじゃトホホ過ぎるから、Prada Phoneあたりは厚化粧の仕方を学んで欲しいよね。もっとも、Windowsも常にトホホだったので、それは問題ないのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA