海外でiPhone 3G

iPhone 3G発売後の初海外でサンフランシスコに来ています。それで、iPhoneのApp Store(あるいはiTunes Store)は、自動的に現地のストアに切り替わるらしく、内容はすべて英語(US)で表示されます。それは構わないとして、アプリケーションや曲を購入しようとすると、日本で作ったアカウントは日本のストアでしか利用できません、みたいなことを宣われます。

MacのiTunesを使えば問題はないのですが、iPhoneでのストアの国設定ってないですよね?(あれば教えてください!)

【追記】MacのiTunesのiTunes Storeのトップ・ページで、その下部にある「Storeを選ぶ」ポップアップ・メニューで選んだ国が、iPhoneでも用いられるようです。国を変更した場合は、iPhoneを同期する必要があります。上記のトラブルは、たまたま(?)MacでUSを選んでいる時にiPhoneを同期したのが原因のようです。

ちなみに、通話などはバッチリ(当たり前)ですが、日本にかけようとすると、「頭の0を+81に入れ替え」なければならないです。それぐらい自動的にやってよね〜って思いますよね。iPhoneの国際化対応はど〜なってるんじゃい?っとクパティーノに向かって呟いでみました。そう言えば、明日のイベントは何が出るのかな?

【追記】SMSは「頭の0を+81に入れ替え」なくても、そのまま動作しました。なんだかチグハグな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA