マシンのチェンジ&トランジッション

最近、メインマシンとして使うMacBook Proを入れ替えたんだけど、その際に証明書やらオーソライズ情報がどうなるかというご報告。今回は新マシンの起動時に、ディスク・モードで起動した旧マシンをFireWireで繋ぎ、移行アシスタントで全部指定としてファイル転送しました。

changeandtransition

【結果】

  • Developerフォルダは転送されず(なぜ?)
  • 証明書等は転送され、有効であった。
  • オーソライズ情報は転送されるが、無効であった。

と言う訳で、iPhone用アプリケーション開発に関しては、iPhone SDKをインストールすれば、それ以外は何もしなくても開発を続けることができました。iPhone実機への転送&動作に必要な証明書やプロビジョニングなどは、そのまま使えるようです。

Maxに関しては、これまでと同様に再オーソライズする必要があります。ただ、Max5ではWebブラウザでシリアル番号を入力するだけになったので、とても簡単になりましたね。

ちなみに、本当は書類だけ転送して、アプリケーションやドライバなどは新規インストールするのが良いと思います。丸ごと転送なら、もう使っていないフレームワークとかドライバまで転送されちゃいますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA