2009年香港の旅

香港写真を見た方から「2001年宇宙の旅」みたいと言われました。滞在していた&展覧会とパフォーマンスの会場であったホテルLe Meridien Cyberportは随所に2001年っぽさが散りばめられていますね。残念ながらロビーのソファは映画で使われたOlivier Mourgue氏のDjinn chairじゃないですけど、雰囲気はよく似ています。

さらには、エレベータ・ホールの壁が円型の椅子?になっていて、これはエアリーズ号の通路をモチーフにしたんじゃないかな。スッチー(死語)が食事のトレイを持って180度歩いて回転するところね。下部に私のサインがあります。宿泊した著名人にサインを求めているそうですけど、私ごときが恐縮です。

signature-at-lemeridien1

ちなみに、このホテルがあるCyberportという新開発地区自体がSF映画のセットをそのまま持ってきたような近未来感覚に溢れるところで、微妙におかしいです。昼間は賑やかですけど、人通りが絶えて異次元っぽさが堪能できる夜がオススメね。ちょっと怖いです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA