2台目のWiiリモコン

学生がWiiリモコンを貸してくれたので、複数台をサポートしようと思っています。それで、取りあえず、Bluetooth Explorerというユーティリティで検出させたところ、以下のような結果になりました。

twowiiremotes_m.jpg

つまり、Wiiリモコンは名前では判別できないが、デバイス・アドレス(6個の数値、48ビット)で判別できる、ってことのようですね。

ちなみに、コンピュータのアイコンが古いのはご愛嬌&隣の人のマシンも検出しちゃったのでプラバシー保護のために一部モザイクをかけてます(笑)。Bluetooth ExplorerはXcode Toolsにあります。

2台目のWiiリモコン” に1件のフィードバックがあります

  1. aka

    複数台のサポートは結構簡単にできちゃいました。たぶん、3台でも4台でもOKなんじゃないかな?

    内部的にはWiiリモコン用のデータをクラスとして持たせていた(もちろん意図的にね)のを、インスタンスごとにデータを作るように変えただけで済みました。変更箇所は多いけど、ほとんど検索&置換で済んじゃうレベルでした。もともとのコードがスマートだったわけで、こんな時は快感ですね。ご立派ご立派!

    でも、MaxMSP-MLで別の問題(IRセンサーが不安定)がレポートされていて(これはコードがスマートではなかった証拠〜苦笑)、そっちの問題も片付けてから、新しいバージョンをリリースします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA