マルチ・タッチLemurが国内発売

以前から話題になっていたJazzmutantのマルチ・タッチ・スクリーンによるフィジカル・コントローラ「Lemur(レミュー)」と「Dexter(デクスター)」が、いよいよ国内発売されるそうです。発売元はMax/MSP/Jitterも取り扱っているイー・フロンティア(旧カメオ・インタラクティブ)さん。まだ国内向けのWebサイトがなく、国内価格など詳しい情報は分かりませんが、今月末に製品発表会があるそうです。発売予定日は11月26日とか。

lemur.jpg

マルチ・タッチと言えばiPhone/iPod touchもそうですが、ニューヨーク大学のJeff Han氏の研究(よくできたデモ映像は必見)や、それを製品化するPerceptive Pixel社、何でもちょっと遅れてちょっかいを出すMicrosoft社(笑)のSurfaceなど、世間の注目が集まっているホットな分野ですね。精度や耐久性を無視すれば、自分で作っちゃうことも可能です。

ただし、演奏や制作に使えるフェーダやノブを持ったフィジカル・コントローラの発展型として考えると、Jeff Han方式やMicrosoft Surface方式は壁面やテープル・サイズで大き過ぎるし、iPhone/iPod touchは掌サイズで小さ過ぎるかもしれません。となると、実際の選択肢はLemur/Dextuerしかないですね。マルチ・タッチは長年研究されていますが、実用に耐える現実の製品として開発したJazzmutantはエライ!と思いますよ。

私も以前にDSPBoxプロジェクトをやっていたこともあって、マルチ・タッチには興味津々だったのですが、当時の技術ではロクなものがありませんでした(笑)。だから半信半疑だったものの、2年程前にLemur試作機のデモを見せてもらった時は、本当にビックリ。ちゃんとマルチ・タッチができている!反応速度も精度もバッチリ!と驚愕しましたからね。そして、万を期しての国内登場という訳です。ポケット・マネーでちょいっと買える価格ではないと思いますが、少しでも入手し易い価格になることを祈りつつ、正式発表を待つことにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA