近頃のiTunes Store探偵団

先の記事のついでに余談ながら(って、すべて余談なんですけど)、iTunes Storeで「百人一首」を検索して見つかる曲(詠み上げ)がオカシイです。ほとんどが30数秒なので、下の句のリプライズが少々欠ける程度で、ほぼ全部聞けちゃうんですね。それに1曲150円での販売だから、律儀に全部購入すると15,000円ほどになります。もちろん、全曲入りのアルバムは1,200円とか1,500円ですから、何とも杓子定規な値段付けでございます。しかも、全99トラックのCDフォーマットを、そのままiTunes Storeに持ち込んでいるものもあって、頭悪過ぎ手抜き過ぎ。こんな会社に原盤権を握られている人は悲し過ぎます。なにはともあれ、デジタル音楽配信に対応しているだけでも素晴らしい〜〜なんて物分かりのいいこと思いませんよ。

itunes-store-hyakunin-issyu.jpg

さらに余談ながら、値段付けと言えばお騒がせRadioheadなんだけど、その「In Rainbows」がiTunes Storeに登場したものの、フツーに1曲150円、アルバム1,500円でした。RadioheadもAppleも腰砕け〜ですね。これを機会にAppleは新しいオプションを設けるべきでした。iTunes Plus(高音質、DRMフリー)であるのが、せめてもの救い。なにはともあれ、様々な購入方法から選べるのは素晴らしい〜なんて物分かりのいいこと言いませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA