MactrackerはMac辞書

Mactrackerは歴代Macintoshの各種情報を集めたグレートなアプリケーションで、この度Version 5にアップデートされました。メモリを増設したいんだけど、モジュール・タイプって何だっけ?とか、あの古いマシンにLeopardをインストールできるかな?って場合に便利です。スペック的な事柄はもちろんのこと、開発時のコード・ネームやら発売時の価格やら、何から何まで網羅しています。

Mac本体だけでなくて、マウスやキーボード、ディスプレイなどの周辺機器や、Mac OSとMac OS Xのシステム・ソフトウェアの情報も網羅しています。さすがにApple I/II/IIIやLisaはないけど、iPhone、iPod、Apple TVはあるし、Newtonもありますね。1983年以前の機種を知りたい場合は、apple-history.comあたりかな。

Macに関しては、機種ごとに起動音(Startup Chime)を聞けるのもウレシイですね。昔のマシンには死亡音(Death Chime)もあります。ご想像のように、パッケージを開けばサウンド・ファイルをゲットできますから、サンプル・ネタにどうぞ。

mactracker.jpg

もうひとつ簡易版ながらWebバージョンもあります。iPhone用のインターフェースになっているけど、普通のWebブラウザでも閲覧できます。ブックマークが吉ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA