サンプル・アプリケーションがApp Storeに勢揃い

ようやく「iPhone SDKの教科書」で解説している6種類のサンプル・アプリケーションがApp Storeに並びました。それぞれの審査期間は1週間前後でしたが、フル・ラインナップまでには少々時間がかかりました。

読者にとっては、完成型のサンプル・アプリケーションを試せるのはグッドなんじゃないかな。今から作ろうとするものを明確に把握することは、とっても大事なことですから。それに、一般の人が開発に興味を持つきっかけになったりすると、素晴らし過ぎです。そのようなことはサンプル・コードの提供では不可能なので、App Storeの助けを借りる必要があったわけです。

ipst0-5-in-app-store

これで執筆責任(笑)は一応は果たせたかな。芸術のための芸術という言葉がありますが、サンプルのためのサンプルってのは、ことiPhoneに関してはふさわしくないですから。最小限の機能とは言え、App Storeに出せるレベルのサンプルでなくっちゃね。

その意味では、本当はApp Storeの審査が終わってから書籍を出版すべきだったかもですが、タイトなスケジュールの中ではちょいと無理でした。まぁ、アップロード不可とかリジェクト (その1その2)とかのAppleとの攻防戦も、iPhoneアプリケーション開発の醍醐味(苦しみ?)として、このサイトで報告できたことでお許しいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA