雰囲気メガネの出荷予定

雰囲気メガネは2015年1月15日より出荷を開始し、1月中には支援者様全員への出荷を完了する予定となりました。当初は2014年12月中旬に配送予定としていましたので、1ヵ月ほど遅れることになります。お待ちいただいている皆さまには大変申し訳なく、お詫び申し上げます。

FUNIKI-1

少し事情を書かせていただくと、まず、眼鏡のフレームの調整に時間がかかりました。国内外でデモをしていたプロトタイプ(試作品)は3Dプリンタの出力ですが、製品は金型による射出成形になります。この金型の調整は切削や研削と放電加工を繰り返して行い、僅かに変更するだけでも何日もかかります。快適な使用感が得られるように、何度か微調整を行うことが必要でした。

また、ハードウェアとソフトウェアに関しては一般的な状況で問題なく使用できる状態になり、これまでのプロトタイプに比べて、安定性も利便性も向上しています。ただ、特殊な状況では各種の通知(ANCS)やペアリング(ボンディング)が失われることがあり、原因が解明できずにいました。

この問題はハードウェアの根幹部分での対処が必要であり、チップ・メーカーと連絡を取りながら検証を進めていたところ、最近になって改善の目処が見えてきました。これを反映するとなると全体の行程が遅れますが、特殊とは言え存在する問題に取り組むために時間をかけるのが望ましいと判断しました。

そこで、一旦は決定していた生産ラインを組み直し、スケジュールを再調整しました。少しの変更が全体へと大きく波及します。当然のことながら、この時期はクリスマスや年末年始の休暇があるために、何日もの停滞が生じます。一日でも日程を短縮できるように関係者の協力をいただきながら、ようやく最終的な出荷予定を確定できた次第です。

以上の事情により、出荷が遅れることを重ねてお詫びします。ご理解いただき、これまで通りご支援いただければ幸いです。なお、これまでもこれからも、開発スタッフが最大限の情熱を傾けて奮闘していることを最後に申し添えさせてください。1月には最高の雰囲気メガネをお届けできると思います。どうぞ、よろしくお願いします。

FUNIKI-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.