Gangsa.app登場

バリ・ガムランの楽器のひとつであるガンサ(Gangsa)の似非シミュレータGangsa.appを公開しました。金属片や両端の木を指でタップすると、美麗(?)な音が鳴ります。ポリフォニック&マルチタッチなので、複数音のうなりも聞こえてきますし、金属片の上端または下端を押さえながら、中央部をタップすればミュート音になります。もっとも、本物の繊細さには遠く及びませんけどね。

iphone-gangsa-icon.png iphone-gangsa.jpg

ところで、このアプリには一部不都合があって、まだレポジトリには登録していません。と言うのも、中央部をタップして音を鳴らした後、上端または下端をタップすることで音をミュートしているつもりなのですが、実際には音は止まりません。Firmwareなどが原因かもしれないので、可能な人は追試していただけないでしょうか?

ちなみに、このオーディオ処理はAudio Queueじゃなくって、iPhoneSDKメーリング・リストで教えてもらったGraphicsServices.frameworkの機能を使っています。

GSEventPlayAlertOrSystemSoundAtPath
GSEventPlaySoundAtPath
GSEventPlaySoundLoopAtPath
GSEventPrimeSoundAtPath
GSEventStopSoundAtPath

これらは、オーディオ・ファイルのパスを渡すだけで、その音を鳴らしてくれるので、手間要らずラクチンです。しかも、ポリフォニックだし、(ほぼ)ギャップレス・ループもできます。だけど、GSEventStopSoundAtPathが効かないみたいなのです(涙)。あと、ループ再生できるのは1個だけみたいとか、音量調整ができないみたいとか、ナゾが一杯あります。

これまた公式SDK待ちですが、3月6日になったのかな?

【追記】音が止まらないのはFirmware 1.1.1でのバグ(?)のようで、1.1.3ではバッチリ止まります。なので、マルチ・タッチの処理を少し改善した上で、レポジトリに登録して、YouTubeにデモ(下手っぽい〜笑)をアップロードしました。フェードできないので、ブチッって切れちゃうのがイマイチですけどね。ハノイ・ロボットに叩いて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA